油料理をするための準備と注意点とは!?油料理初心者の方必見!

楽しい料理のレパートリに油を使った料理を増やしたい時、何から準備すればいいかわからない方もいるのではないでしょうか。
油料理っていうのは手間がかかるため、料理のレパートリーを増やしている最中は敬遠しがちな料理のひとつです。
ですので、挑戦する時にはそれなりの準備が大切です。
今回はその油を使った料理をするための準備や注意点について紹介したいと思います。


揚げ物のできる鍋や温度計は必須


油料理をするとなると揚げ焼きのような工程でなければ基本的には底の深い、揚げ物ができる鍋が必要になってきます。
フライパンでもできないことはないのですが、油が浅くなってしまいどうしても揚げ物をやりにくいです。ですので、鍋を用意することが必須なのと、
それと同時に油の温度を測る温度計は大切です。
油を使う料理にはそれぞれちょうどいい油の温度はあり、なかなか目だけでは判断できないので温度計みたいなのがいいと思います。
このような道具が揃えば料理の準備は万全と言っていいでしょう。


油料理の注意点


油を料理に使う場合に最も大切なことは、他の料理でも言えることですが油料理は特にコンロから離れてはいけません。
油には発火温度というものがあり、その温度まで油を加熱してしまうと発火してしまいます。
もちろん料理をする程度の温度では発火しないのですが、電話などで放置してしまうことは大変危険です。
ですので、油を使って揚げ物をしている時などは、離れなくてはいけない時は必ず火を消してから離れるようにしましょう。
また、それぞれの料理に適切な油の温度があり、温度を間違えてしまうとうまく上がらなかったり逆に焦げてしまったりなどあるので、あげている最中はしっかり温度計を見て温度調節をしましょう。


まとめ


油料理というのは時間かかるだけでそこまで難しいものではないのですが、高温なものを扱うため、扱いには注意が必要です。
ですが、 きちんと気をつければ美味しい料理をつくるひとつのテクニックとしてとても便利なので、是非挑戦してみてください。